軍人将棋戦
基本的には大将戦のルールとほぼ同じのこのゲーム。
何が違うかと言えば、リーダーの命令は絶対というルールを追加。
まずは大将戦と同様、それぞれのチームでゲーム開始前にリーダーとなるプレーヤーを決め、敵チームにも誰がリーダーか告知しておく。
リーダーに対して助言をしたり反対意見を言ったりしてもいいが、最終的な戦術・采配はリーダーが決める。他のプレーヤーはその命令に従う。
これによりリーダー役になった人の駒を動かす能力が試される。
単一チーム内でやるときは敵味方の人数配分をなるべく同じにするのが基本ではあるが、他チームとの交流戦でこれをやるときは、人数的にアンバランスでもチームそのままのメンバーでやると面白い。
なるべく広いフィールドでやると采配に幅が出てリーダーの指示でチームを勝利に導く面白味も増す。
誰がリーダーかをあらかじめ敵に知らせないルールにしてもいいし、両チームのマーカーとは別の色のマーカーをつけてフィールドで遭遇して初めて分かるようにしてもいい。
勝利条件 | 敵チームのリーダーを倒す |
おすすめ ゲーム時間 |
30分 |
よく似たゲーム | 大将戦 |
大規模フィールド向き |
大人数向き |
無線機所持ゲーマー向き |