フラッグ戦
両チーム陣地に置かれたフラッグを双方が取り合うゲーム。
通常フラッグはあらかじめ決められた場所、またはゲーム開始前に両チームが決めた場所に置き、ゲーム終了までフラッグは動かせない。
というのもフラッグはある程度目立たないとゲームが成立しにくいので、フラッグ移動方式を採用してしまうと、特に屋外のフィールドではゲーム途中で移動させたためにフラッグが知らない間に倒れて遠距離から確認できない、または吊下げ式のフラッグであれば移動した先で吊下げるのに適当な場所がない等の問題が発生する。
フラッグ移動ありのゲームをするのなら、「フラッグ」を旗ではなくポリタンクなどにするとよい。
ポリタンクは適度に目立って移動・設置が簡単。という移動ありルールのフラッグ役要素を全て兼ね備えている。
この場合は空のポリタンクを使うといい。あえて水で満タンにするのもいいが、多分誰も動かそうとしない。
移動ありのフラッグ戦は、移動させている最中にプレーヤーが被弾すると敵チームによるフラッグゲット → ゲーム終了となるルールと、被弾したプレーヤーはヒットコール後その場にポリタンクを置いて戦線離脱 → ゲーム続行というルールとがある。
他に「フラッグ」を旗以外のものにするというアイデアで追加しておきたいのが、風船。
これは風船を狙撃して割ればフラッグゲットというルールにすることができる。
風船フラッグはフラッグゲットのハードルがぐっと下がるので、フラッグを守るプレーヤーも少人数ではおちおち待ち伏せもできない。
ある程度動いて守備範囲を広げる必要に迫られ、通常のフラッグ戦よりアクティブなゲームになりやすい。
勝利条件 |
敵陣のフラッグゲット もしくは 敵チームの殲滅 |
おすすめ ゲーム時間 |
15分 |
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